復活!高専数楽通信

高専で『学び合い』を実践しているものの備忘録です。

高専ロボコン全国大会応援

今日は高専ロボコンの全国大会の日。勤務校が久しぶりに全国の切符を手にしたので、これまで一度も全国大会を見ていなかったのもあり、国技館にいってきました。

 

集合時間が11時近かったので、早めに東京に出て皇居ランをしました。もはや病気レベル。毎日やらなくてもいいのだけど、ここ数ヶ月は平均1日10キロは走っています。と言うことで皇居1周5キロなので2周しました。東京駅周辺にはランナー用のロッカー兼シャワー施設があるので走った後も快適に次の行動に移れます。

 

さて気持ちよくランも終え、両国国技館へ。江戸東京博物館は何回か行ったことはありますが、国技館の中に入ったのは初めて。どれもこれもが興味を引きます。高専関係者は枡席が割り当てられているようで、競技フィールドに近く、なかなかの席でしたが、ずーっと座っているとお尻が痛くなりますなあ。

 

勤務校は試合の序盤に1回戦があったのですが、対戦相手に恵まれたせいか、何と判定勝ち。二回戦に進めました。二回戦もそこまで強豪ではなく、いい勝負をしていて、最後のジャンプさえ成功すればと言うところで失敗し、二回戦を勝ち抜くことはできませんでした。上位に上がってくるチームは大体同じような感じでしたが、「勝ち」にこだわりすぎているように素人目には思えました。あるチームのリーダーが、アナウンサーからのインタビューの中で「自分はロボットを作るとき、これまでの他のチームの色々なロボットの仕組みやアイデアを使わせてもらった」と言うような発言をしていて、強いチームの心構えを聞いた気がしました。(当たり前といえば当たり前ですが、当たり前のことをやることは難しい)

 

といった感じの1日でした。