木曜日の授業は2クラス合併の授業です。内容としては場合の数で、今日は組合せ。最初に20分程度の解説をし、その後60~70分が演習(プリント)の時間。
今日は3回目の授業だった。
一通り解説して(これは動画でとって、のちに限定公開で配信するが、多い時は視聴回数は二桁になることがあるが、ほとんど一桁の前半。最も私より上手い解説のyoutubeがあることは彼らも承知している。私からも授業の解説でわからない人はyoutubeを探しなさいと言っている。)
わからない場合は仲間や私に聞いてねっと声をかけ、演習スタート。プリントの最後の欄に、今日の授業についてのコメントを書いてもらっているが、「今日は全然わからなかった」「友達に聞いてもわからなかった」というのもある。
結局わかろうと思う力がどれだけあるのかによると思うがどうだろう。
色々な教科を学校で彼らは学んでいるが、すべての教科がわかるなんてないだろう。数学以外の教科で得意なものが1つでもあればいいじゃない?くらいの気持ちがいいような気がする。私はもっと数学を楽しんでもらえればいいんだけどなあ。しばらくわからなくてもいいんじゃない。